contact_tel.png

2015.12.13更新

院長です。

ご無沙汰続きをしていると、師走も半ば。
明日は赤穂浪士討ち入りの日(こんなことを言うとまた古いと笑われる(笑))

昨日は仕事終わって即その足で京セラドームへ。

もちろんこの時期だ、野球ではない。

昨日はDREAMS COME TRUEのLIVE
「ドリカムワンダーランド2015」へ行ってきた。

「えっ!チケット取れたんですか?!」と患者さんが言うほど人気の、四年に一度のイベントらしい。

そんなことは全く知らず、去年も行ったし、今年も申し込んでみるかとかるい気持ちでエントリー。

当選してしまった。

大ファンの方で取れなかった人達に申し訳ない気持ちです。

とは言え、それを人に譲るほどの心の広さは拙者は持ち合わせてはいない。(誤解を招きたくないので釈明すると、2日分当選したので、1日分はファンの患者さんに譲りました。

これでよろしいでしょうか!

LIVEは本当に楽しかった。
拙者のような門外漢でも知らぬ歌がなかった。

しかしいつもながら歌手というのはすごい。
失礼ながら吉田美和さん、もう50を越していらっしゃる。

なのにあのエネルギッシュなパフォーマンスを続けられるとは、節制と鍛錬の賜物だろう。

あれを見てしまうと仕事がキツいなどとは言えなくなる。

あと今年も残り僅か。
全力で患者さんの治療に当たる所存である。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.12.04更新

院長です。

またご無沙汰しているうちに師走になってしまいました。
もうひと月すると…三が日も終わってます(笑)
早すぎてホントに笑えますね。

何度か小欄でお話ししてますが、骨盤矯正について。

この10月頃から急激に矯正希望の患者さんが増えました。
理由は判りません(笑)

前に書いた通り、当院の骨盤矯正は私の課したエクササイズをこなしてもらうことがメインです。
楽ではなく、脱落する方も多いですが、しっかりエクササイズをこなし、真剣に取り組んでいる患者さんたちは、ほとんどが改善しています。
この10月から来ている患者さんたちは皆すごく頑張る人ばかり!
あまりの改善ぶりにこちらが驚くほどです。
私は卑怯なので(笑)同じ頃にスタートした患者さんにこう言います。
「○○さんと同じ時期に入った**さんはベルトの穴が3つ縮まったよ」と煽るのです。
顔もしらないその人にライバル意識が出るのか、また一段と頑張ってくれます。

皆さんどんどん結果を出してくれるので、ホントに嬉しいです。
私もさらに勉強し、効果の上がる矯正法を編み出したいと思っております。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.11.02更新

院長です。

ラグビーW杯が閉幕した。
今さら言うまでもなく、日本代表が世界を驚かせ、日本にラグビーブームを起こした今大会、ロンドン大会だ。

五郎丸選手をはじめ、スター性のある選手が揃った上、結果を残した。願わくば一過性のブームに終わらないでほしいものだ。

実は私はサッカーよりラグビーの方が好きなくらいで、今大会は夜更かしして全て観戦した(笑)
何故ラグビーが好きか‥
大阪体育大学時代、陸上100mをやっていた拙者に、ある人が声をかけてきた。

坂田好弘監督。

かつてのラグビー日本代表で
「世界の坂田」と呼ばれ、アジア人で初めて世界ラグビーの殿堂入りをした方だ。

その方がなんと…拙者をラグビーにとスカウトに来たのだ。

スプリンターとしては異様に体格の良い拙者の練習しているところを見て、ラグビーにと思ったそうだ。
当時、大体大はラグビーが強く(今も強いが)常に関西リーグ戦でも優勝や上位に入っていた。
しかし監督曰く、走れる選手がいないので、拙者をスカウトしてくれたそうだ。

光栄だった。
坂田監督のことは拙者ももちろん知っていたし、
「君が入れば大体大はさらに強くなる。全日本も狙える」
とまで言ってくださった。

しかし丁重に御断りした。もう大学2年になっていたし、ラグビーを始めるには遅すぎると思ったからだ。
それでも度々誘いがあり、同級生のラグビー部員も誘ってくれた。本当に感謝するとともに、申し訳なかったと思っている。

もしラグビーをやっていたら…と今でも思うことがある。
だからラグビーは思い入れがあって、よく観る。

日本代表には次のW杯日本大会でも頑張ってもらいたい。
次こそ決勝トーナメント進出だ!

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.11.01更新

院長です。

今年初めて床暖房を入れてしまいました。
朝晩はかなり冷えてきたのでご用心を。

昨日は珍しくなんばパークスに行ってきた。
半年待った映画
「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン2」を観るためだ。
ガンダム随一の人気キャラ、シャアを主役とした本作。
原作に忠実に作ってあり、時間の短かさは残念なものの、見応えがあり非常に満足だった。

会場も満員(我々と同じ、中年ファンが中心(笑))。
早くも次が待ち遠しい。
来年春…長いな(笑)

なんばパークスは前にも書いたが我がホークスの前の本拠地、
「大阪なんば球場」があった場所。
ホークスはおかげさまで今年も日本一になった。
それについては別稿で(笑)

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.10.24更新

院長です。

休んでいた分立て続けに記事を書く(笑)

昨日10月23日、ついにイオンモール四条畷店がオープンした。
「ついに」というのはかなり昔から計画がありながら、土地買収の遅れ、遺跡出現、リーマンショックなどで延びに延び、やっと開店した、地元にとって待望の巨大ショッピングモールだからだ。

しかし、拙者ら地元中の地元民にとっては喜んでばかりはいられない。
何故か?
近すぎるがゆえ(徒歩4分、車なら1分!(笑))来店車の渋滞で、特に週末、我らの生活は変わってしまう。

「ちょっとそこまで」などとうかつに出かけると帰ってこれなくなる。
今日は夕方まで帰ってこなかったから影響はなかったが、店に入場待ちが何と120分⁈
ディズニーランドかUSJか?!

心配だ。

オープンしてくれたのは便利になるしありがたいが、不安は消えない。

まぁ、関西最大級。
広大な店内。
関西初出店や、関西初の設備「4DX」を備えた映画館。
素直に楽しむとしよう。

因みにプレオープン初日、閉店1時間前に店に行ったら、人がうじゃうじゃ居た(笑)

やはり心配だ(笑)

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.10.24更新

院長です。

大変ご無沙汰でございます。
しばらくブログをサボっている間にすっかり涼しくなり、野球も早くも日本シリーズ。

「先生、今年はホークス叩きをやりませんね」
と患者さんによく言われた。
皆さんも知っての通り、今年のホークスは強すぎ、叩く必要がなかったのだ(笑)

総括(偉そうだか(笑))はシリーズ後にやらせて頂く。

実は6、7戦を観に行く予定だったのだが、都合で行けなくなってしまった。
残念だが全力でTVの前で応援しようと思う。

間も無く始まるが、なんと我がホークスの4番、内川選手が負傷でシリーズ欠場…
なんたることか!これでかなり不利になった。
患者さんは「ホークス楽勝ですね」と皆言うが、ヤクルトは強い。そんな簡単な相手ではない。
今年は最後の野球。
どちらが日本一になるにしてもいい試合をしてほしい。

頑張れホークス!

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.10.10更新

院長です。

またまた大変ご無沙汰の間、ヤクルトが優勝を決め、ラグビー日本代表が大活躍し、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
風邪でキャンセルの患者さんが増えてます。皆さんご自愛を。

今日は歯を抜いてきた。
もちろんこの歳だから永久歯だ。
拙者は今まで歯医者にかかったことがない。
正確に言えば9年前に
「歯石くらい取りに行ってみれば」と副院長が言うので、一度だけ行ったことがある。
その時も先生に
「歯が丈夫すぎて、歯茎がやられる恐れがある。注意するように」と言われた。

それがこの8月に何の前触れもなしに激痛に襲われ、ついに虫歯かと思い、歯医者に行った。
虫歯ではなかった。
歯が割れているとのことで驚いた。
昔激しくスポーツをしていたし、今も仕事柄よく食いしばる。
若い若い頃はケンカでいいパンチをもらったりもしている(笑)
しかし割れているとはさすがに想像しなかった。
それを、今日抜いた。

さすが先生はプロ(当たり前だか(笑))何の実感もなしに歯は抜かれており、びっくりした。
見せてもらったらバラバラだった(笑)
なんか急に老け込んだ気がする。健康さえあれば、他はもう何もいらんとさえ思った(笑)

別に痛みはないが、何とも言えん気分だ。
皆さんも歯を大事に。


投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.09.22更新

院長です。

もともとなかった9月の連休。
巷はGW以上の混雑らしい。
拙者も長い休みは苦手で、満喫とはいかないが、身体を休めることはできている。

今日は親友夫婦と一緒に自宅近くの緑地公園にあるドッグランに、お互いの犬を連れて行ってきた。

ここの緑地のドッグランは無料でしかも広く、遠方の愛犬家も来る有名なところだ。

親友夫婦も喜んでいた。
もちろん一番喜んでいたのは犬たちだが(笑)

結構暑かったが、外で太陽を浴びて散策するのは気持ちよかった。
久々に充電した感じだ。

ウルトラマンじゃなくても太陽エネルギーは必要なのだ(笑)

あと1日十分充電して仕事に戻りたい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.09.18更新

院長です。

昨夜書き込んだ通り、大阪での胴上げがならなかったホークスだが、今日本拠地ヤフオクドームでパ・リーグ連覇を果たした。

秋山監督が築いたチームを工藤監督が本当に上手く動かした。

拙者は一年目の監督には文句を言わないと決めているが、工藤監督はすでにいい指導者であると思う。

監督就任後、数日しか休んでいないらしい。
試合のない日は2軍や3軍の試合、練習に行き、自らバッティングピッチャーをしたり、アドバイスをしたり。
選手も「監督が見てくれてる」と思うと自然に張り切る。

そうすると抜擢された時、いい結果が残る。
レギュラーやベテランも負けじと結果を残し、理想の強さをもったチームになった。

クライマックスや日本シリーズもあるが、皆全く油断などしてないようで、安心して観ていられる。

今日は拙者も呑んだくれようと思う。
ひとまず…ホークス優勝おめでとう‼️

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.09.17更新

院長です。

急に朝晩が冷え込むようになり、風邪をひかれる方が増えています。
ご注意を。

さて、久々にプロ野球。
我がホークスは8月5日にマジックが点灯。
日ハムがなかなか負けない中、着々とマジックを減らし、昨日の時点でM2。

つまり昨日から優勝の可能性が…!
しかも我らが地元、大阪で胴上げが見られるかもしれないということで、仕事が終わった後に京セラドームに急行!

昨日は悔しいが敗戦。
ハムも勝ったため、マジックは減らず、今日の決戦になった。

今日はホークスの勝利を見届け、ハムの結果が出るまで選手と観客が球場で待つ。

そして…
無情にも日ハムが勝利。
またしても目の前での胴上げはみられなかった。

2011年、日本シリーズで胴上げのかかった第6戦を観戦するも叶わず。
昨年は日本シリーズ第6、7戦のチケットを持っていたが、5戦で決着がついてしまい、またも胴上げは見られず。

そして今年も…
何でこれほど胴上げに縁がないのか?

まあ良い。
明日以降に本拠地ヤフオクドームで決めてくれれば良しとしたい。
しかし悔しい!
大阪はホークス生誕の故郷。
決めて欲しかった。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

前へ
side_inq.png