contact_tel.png

2015.06.11更新

院長です。

福岡での休暇を満喫しております。
朝早くからこちらへ来て、本当に無駄なく時間を使い、いい気分でドームへ。

相手は福岡に来てまで何故か阪神(笑)
我がホークスは6連勝中。
しかし…
今日の先発を見て一気にテンションが下がる。

ホークス中田VSタイガース藤浪。

このところ絶好調の藤浪と、投げてみないと判らない暴れ馬中田どは勝負は見えていた。

案の定中田はストライクか入らない。
なんだかなぁ…プロなんでしょうが!

よく5対1から一点差まで持って行った。
好調藤浪から4点とっただけ十分。
しかし、ミスさえなければ勝てた試合だった。
1年目は何も言わぬと決めているが、工藤監督!そろそろしっかりしとくなはれや!

去年も招待いただいた試合は敗れた。

コカコーラシートで観戦して勝利。
ドーム屋根オープンの宿願を果たした拙者の新しい宿願だ。

ここに座って、勝利すれば選手がハイタッチしに来てくれるのだ!

これは是非とも実現したい!
また福岡に来る口実が出来た(笑)



投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.06.10更新

院長です。

また更新を怠けている間に6月になっておりました。
しかもすでに10日。
早すぎる(笑)

今日、当院は珍しく臨時休業。
福岡に来ております。

というのも、昨年同様、提携企業さんからホークス戦の招待をいただき、有り難くお受けした次第(ちょっと入れない素晴らしい席のため(笑))

患者さんには本当に申し訳なく思っておりますが、ホークスの応援は拙者の病気と思い、平にご容赦を。

今日は福岡行きの一番機で来たため、伊丹にはかなり早い時間に到着。

会員ラウンジで休んでいた。
以前はラウンジなど使わなかったのだが、少し前から利用し始め、ハマってしまい、今では伊丹だろうが福岡だろうが必ず入ってお茶を飲む。

今日はラウンジに初の一番乗り。
少しうれしい。
小さい男と笑うがいい。
しかし、何でも一番先は気持ちのよいものだ(笑)

野球ももちろんだが、福岡は食事も楽しみ、美味い物を喰らい、且つ飲み、太って帰る予定である。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.05.24更新

院長です。

先のブログの中にチラッと書いたが、5月はイベント満載の月だった。

GWがあるから皆様もそうだろうと思う(笑)

GW週はまず野球観戦が3試合。
恵まれていることにそのうち2試合はチケットをプレゼントしていただいた。
いずれも阪神VS広島戦。
その二試合はボロ負け。
副院長も怒りを通り越し呆れる体たらく。

タイガースの批判もまたの機会にたっぷりとやりたい(笑)

久しぶりに会う友人一家と我が家で飲み、これまた久しぶりの先輩夫婦が治療に訪れてくれた後に食事をさせていただいた。

旧交を温めるのは人生最大の楽しみの一つと思っている。
本当に楽しかった。

さらに初参加のサザンオールスターズのLIVE。

桑田佳祐は59歳⁈

あまりにもエネルギッシュなステージ。
3時間半36曲。

驚いた。

最近歌に政治色が強まり、一部ファンから批判もあり、離れているとも聞いていたが、京セラドームは一杯。
お祭りムードで楽しませてもらった。

またさらに水木一郎さんと堀江美都子さんのコンサートにも初参加した。
(彼らには敬意を表し、さん付けだ)
拙者も副院長も昔からの、というか「昔の」アニメファン。

一度行ってみたかったライブだが、何故か足が向かなかった。
その心中は色々察して下され(笑)
水木アニキは副院長が崇拝する歌手。

67歳⁈
凄すぎる。
拙者はASKAか水木一郎が日本の歌手で最も歌か上手いと思っていたが、想像以上だった。

色々濃密だった5月も終わる。

しかし6月からもイベントがたくさん控えている。

実に楽しみだ。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.05.24更新

院長です。

連休から色々イベント続きで、仕事も忙しくさせていただいてたら5月も最終週(笑)

時の流れが早すぎる。

このセリフも月並み過ぎる。
申し訳ない(笑)

先日骨盤矯正で通ってくださっていた患者さんが、一人卒業された。

院での治療とは別に、自分でやるようにと課したエクササイズをしっかりとこなし、見事に産後の骨盤周りを引き締められました。

何度も書いたが、当院の矯正治療は患者本人がいかに努力するかがポイント。

やらなければ締らず、やれば必ず良い結果が出ています。

間もなくリニューアルするこのページにはさらに強調してあるが、楽をして身体は治らない。

私の治療家としての持論です。

明日も矯正の患者さんが来られる。

先日の患者さんに続くよう頑張って欲しい。

もちろん当院は全力で治療をします。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.05.05更新

院長です。

GWも終盤。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

拙者らも身体を休めながら、ちょくちょく出掛け、リフレッシュしております。

一昨日、京セラドームで今シーズンの野球初観戦。

例年より少し遅めだが、やはり球場の空気はいい。

この日は超満員御礼。
京セラドームの野球観客動員数新記録だったそうだ。

阪神戦ではなく、オリックス主催試合。しかも我がホークス戦だったことが嬉しい。

長年セリーグの付録のような扱いだったパリーグファンの拙者たちには、痛快な出来事だ。

試合はホークスが逆転勝ち。
非常に疲れたが晴れ晴れとした気分で観戦を終えた。

OSAKA CLASSICと銘打たれ、毎年行われるこのイベント。
旧南海と近鉄のユニフォームで試合をする。

拙者、このユニフォームで観戦して勝ったことがなく、厄病神のようになっていた(笑)

とりあえずホッとした。

工藤新監督の采配にも何も言うまい(笑)
拙者、秋山さんが一年目の時も何も言わなかった。
こき下ろし始めたのは2年目からだ(笑)

工藤新監督の若手起用は秋山さん以上に積極的。
これは拙者は大賛成だ。
しかし、まだまだ謎采配が多い(足の速い選手に代走をだすなど(笑))
おっと、今年は何も言わぬぞ。
温かく見守るのだ(笑)

今日は昔からの友人一家が久々に我が家に来る。

飲み過ぎないように注意するつもりだ。
あくまで「つもり」だ(笑)

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.05.04更新

院長です。

4月の最後、それまでの悪天候続きが嘘みたいな暑さ続き。
皆さん体調を崩されてはいませんか?

あっと言う間に4月も過ぎ去り、GWに突入。

いつも正月休みが終わると、患者さんたちが
「次の大きな連休はGWかぁ…遠いなぁ」とため息混じりに漏らす(笑)

もうGWだ。
拙者らはカレンダー通りで昨日から。

しかし中には8連休、さらには12連休という強者もいる。

正直そんなに休んだら労働意欲がゼロに近くなってしまうのでは?とついいらぬ心配をしてしまう。

もう二日目の折り返し点だが、普段連休というものがほとんどない我々には本当に長い。
ゆっくり満喫するつもりである。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.04.20更新

院長です。

もう4月も後半。そろそろ患者さんからもGWの話題が出始めてます。
予定はお決まりですか?

昨日はいつも注目されているとは言えない競技の一人の選手に日本の視線が注がれた。

桐生祥秀。

先日アメリカの大会で追い風参考記録ながら、9秒87で走った。
全スプリンターの夢。
100m9秒台。

皆が期待していたが、昨日は無理だと思った。
マスコミに追い回され、しかも雨。そして一回目はフライングがあった、
出るわけない。

それほど100mというのは繊細な競技だ。
そんなに簡単に10秒が切れるわけはない、

9秒台で走ることのできた人間は、宇宙を飛んだ人間の数よりはるかに少ない。

元スプリンターとして、桐生や若い短距離選手には、その世界を味わってほしいと思う。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.04.10更新

院長です。

しばらく更新しない間にもう4月半ば。
3月からやたらに寒い日と季節外れの暑さを繰り返し、体調を崩されている人が多い。

「春バテ」というのだそうだ。
何でもかんでも病名をつけて騒ぎ、煽り立てる。

いいかげんにしてもらいたい。
皆さんはこんなことに惑わされず、しっかり体調管理して下さい。

4月になって沢山の人が新しい生活を始め、色んなスポーツが開幕していく。
春だなと思う。

患者さんの中にも、進学、就職、転職、転居など環境が変わっている人が多数。

緊張してたり、初々しかったり。
懐かしい感じだ。

皆さん応援しています。

プロ野球も開幕した。
「今年はまだ野球のことを書いてませんね」と数少ない読者が言う。

他球団のファンの方々にはお叱りを受けそうだが、我々ホークスファンは昨年の日本一で、未だ満腹状態である。

まだ始まったばかり。
これからゆっくり一喜一憂し、たっぷり批判をしていきたい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.03.23更新

院長です。

先々週末、大学時代からの親友夫婦と5年ぶりに飲んだ。

気心知れた仲間で心底楽しめた。
次は疎遠にならないようにしようぜと別れたが、いきなり
「娘の最後のバレエのコンサートがあるから観に来ないか」と誘われた(笑)

我々夫婦も当然産まれた時から知っているお嬢さんだ。

それが幼少の頃から続けてきたバレエの最後のコンサート。
高校卒業。

我々も歳をとるわけだ。

バレエは初めてこの目で見た。
驚いた。
周りの友人や患者さんのお子さんでバレエをやっている子は沢山いる。
その親たちの共通のセリフ
「信じられないほどお金がかかるよ‼︎」と皆が言う。

なら辞めさせればいいのに、と無責任に思っていた。
が、
目の前で観て、辞めない、辞めさせない理由がわかった気がした。
上手い下手は関係ない。
皆、一生懸命で感動した。
いいものを見せてもらった。

だが…
拙者の治療院に治療に来るバレエをしている子供たち。

これも理由がわかった。
あの激しさではケガをして当たり前だ。
あらゆるスポーツを経験した拙者だが、さすがにバレエの経験はない(笑)

治療に役立てたい。
その意味でもいいものを見せてもらった。

お疲れ様。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.03.09更新

院長です。

今月は週末になるとイベント続き。
昨日は記念日の食事、そして今日は映画鑑賞。

アニメなので「鑑賞」などと高尚なものではないかもしれないが、我々にとっては大事な映画だ。

「機動戦士ガンダム
The ORIGIN 1」

待ちに待った。
安彦良和さんが新たに漫画に描き、それが映画になる。
すべてのガンダムファンの夢だ(大袈裟ではないと思う)

内容も良かった。
拙者はCGよりセル画の方が好きだが、これも時代。
もちろんCGの方が迫力ある場面も多く、効果音やBGMなど旧作のものを要所で取り入れたり、昔からのファン心理をくすぐる作りで非常に満足だった。

この日は声優さんによる舞台挨拶があるイベント上映。

それも主役を演じた田中真弓さんが登場する。
副院長の最も好きな声優さんだ。

40年近くもやってきた声優さんなのに、全然声が衰えない。
単純にすごい。

今回は俳優や女優が出演してないのがいい。

最近はどんなアニメ映画もゲストで俳優を登場させる。

上手い人ならいいが、だいたいが「素人紙芝居」みたいになる。
演技のプロでも吹き替えが上手いとは限らない。
最近のアニメ映画をリピートして見たくないのはここらに原因がある。

その慣習を持ち込んだスタジオジブリが最近拙者は好きではない。
それどころか「声優では客が来なくてダメ。俳優に任せないと」と発言した、ジブリの鈴木プロデューサーは許せない。

自分の手掛ける仕事にプライドがないのかと言いたい。

今回は劇場も超満員。
かなりの熱気だった。
拙者のガンダム熱にまた着火してしまいそうだ。

秋にパート2が公開される。

今から待ち遠しい。



投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

前へ 前へ
side_inq.png