contact_tel.png

2015.03.08更新

院長です。

なんかすっきりしない天気が続き、気分がもやもやしてしまいます。
週末に雨ばかりではストレスが溜まりますな。

実は本日3月8日は我々夫婦の結婚記念日である。

今まで特に何かイベントを企画したことはないが(実は何度か企画したが、その度に何かが起こっていた。親父が倒れたり、友人のお祝いごとが入ったり、また親父が倒れたり(笑))

昨日、久々に北新地に足を運んだ。

だが選んだ店は昨年オープンしたばかりのフレンチレストラン。
色々調べて非常に評判が良かったので、選ばせていただいた。

本格的なフレンチは拙者も久しぶり。
お店の雰囲気は「隠れ家」的で本当によく、接客はもちろん料理も最高だった。

また何かの節目には行きたいと思う。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.03.08更新

院長です。

リニューアル。
と言っても当院の内装などではない。

当院のホームページがリニューアルすることになった。

HPを作ってくれている会社の営業さんから提案があった。
正直今まで自分たちの治療院のHPを放置しすぎた。
今より見やすく、より良いものにということで我々も楽しみにしている。

金曜に打ち合わせがあった。
営業さんはカメラマンとライターを連れて来てくれた。

カメラマンさんは隅々まで当院の撮影をし、ライターさんは細かく我々の治療に対する考えを取材してくれた。

本当にいいHPを作ってくれると思う。
患者の皆さんも楽しみにしていて下さい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.03.02更新

院長です。

最近週末になると雨が降る。
洗濯が思うようにできず、イライラする(笑)

昨日は朝から用事のある副院長を寝屋川市駅まで送っていった。

すると日曜だというのに異様な数の人だかり。
我々にはそれが何かすぐに理解できた。

昨日は柔道整復師国家試験。
拙者と同じ柔道整復師免許の取得を目指す人達の試験の日だ。

寝屋川市の電通大で試験が行われる。
拙者も所属団体に依頼されて、模範回答速報のビラを配りに行ったことがある。

今年は当院の患者さんのご子息も受験される。
頑張れ!と思う傍ら、どうしても自分の受験した時のことを思い出す。

拙者は受験の時、普段の試験ではやらないことをやってしまった。
それは一度書いた解答を書き直すこと。
一度目の解答が正解であることが多いからだ。

それが何と!書き直した解答がほとんど間違えていたのだ。
落ちた、と思った。
その晩はテンションがダダ下がりになり、副院長に要らぬ気遣いをさせてしまった。

今、我々の業界は厳しい。
合格してこの世界に入ることが必ずしもいいことではないかもしれない。
だが試験は落ちるより合格したほうがいいに決まっている。

一人でも多くの受験者が我々の仲間になれることを願うばかりです。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.02.27更新

院長です。

今週前半は少し暖かすぎた。
スキー場の雪が溶けてしまわまいか心配だ。
しかしまた寒くなるようなので体調管理は万全に。

この文を読む方はほぼ全ての人が大阪人と推察する。

皆さんは大阪「キタ」派だろうか?それとも「ミナミ」派だろうか?

今日は何故か多くの患者さんと不思議なくらいにこの話題になった。

拙者はといえば、現在はキタ派だ。
遊び、買い物、食事、飲み、映画とほぼ全てキタを利用する。

以前はミナミにもよく行ってた。
まだしょっちゅうプロレスを観に行ってた頃は、観戦前になんばで買い物、観戦後は心斎橋で飲み、ゲームセンターど遊び、金龍ラーメンを喰らって帰るというコースだった。

先日いつもお世話になっているご夫妻から食事に招いていただいた。

場所はミナミ、宗右衛門町。
拙者、宗右衛門町など15年ぶりくらいだ。

ずいぶん変わっていた。
なんか小綺麗になった。

楽しく飲み、食べて帰る際、面白かったのは街の看板。

拙者が、ミナミをうろついていた頃には無かったクラブの看板。

「No1ホストのいる店!」という文字の踊る看板が至るところにあるのには笑ってしまった。

時にはミナミにも出てみようと思った1日だった。



投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.02.23更新

院長です。

昨日は2月とは思えない暖かさ。半袖にジャケットという出で立ちでも汗をかいていたくらいだ。

さてそんな中第三回の寝屋川マラソンが行われた。
天気も何とか保ったみたいで走る人には良かったのてまはないか。

拙者は今日朝から治療院に事務仕事をしに行ってたので、少し抜けて観に行ってきた。

患者さんやご近所さん。昔からの友人などが大勢走っている。

沿道で観ていたが、誰も発見できなかったのは残念だった。
しかし、代わりといってはなんだが、ゲストランナーの千葉真子さんとハイタッチした。
現役時代に何度も走るのをみたが、全然変わってない感じだった。

人が走るのを見ると、走りたくなる。拙者は膝が悪く、長距離は無理だが、副院長は今ランニングにハマっている。

いつかマラソンに出場も考えているようだ。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.02.02更新

院長です。

あっという間に1月は終わりました。
この分だとまた年末が近づいてくるのも時間の問題です(笑)

2月1日

この日は我々にとって特別な日である。

そう、当院の開業記念日。

まだ昨日のように思い出す。
ギリギリまで前職場にいたため、本当に慌ただしく、よくあの短期間にあれだけのことができたと今でも思う。

今年2月1日をもって当院は開院5周年を迎えました。

これも多くの友人、知人、そして何より患者さんたちのおかげです。

今後もより研鑽を積み、全力で治療に当る所存です。

皆様の変わらぬご指導とご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

今日は5周年の祝いにと患者さんが下さった、日本酒を飲んでおります。

この患者さんは自らも美容院を営み、そして最近は商業ビルの経営など、なかなかの青年実業家ぶり。

目標に頑張りたいと思います。

さぁ一杯飲んで、しっかり眠ることにします。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.01.23更新

院長です。

当院は間もなく開院5周年を迎えます。
無事に迎えられたらキチンとご挨拶するつもりだったか、今日は嬉しい出来事があった。

副院長行きつけの美容院を経営しているご夫婦が、5周年記念の祝いにと、お酒をプレゼントして下さった。

なんか涙が出そうになった。
開院前、バタバタと準備をしていた時、前職場で治療させてもらっていた患者さんが激励に訪ねて来てくれたのを思い出した。

本当にありがとうございます。

そのお気持ちが嬉しいです。

今後も精進いたします。

あの酒は3℃くらいに冷やして飲むのが美味いそうで。

そのとおりにさせていただきます(笑)


投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.01.15更新

院長です。

早くも一月も半ばになろうとしています。
正月などすでに遠い昔の話のようです(笑)

治療中患者さんとの会話で、「えべっさん」の話になった。

言うまでもなく商売繁盛の神様。
毎年多くの人が商売繁盛を祈願する。

その患者さんの故郷はえべっさん信仰がなく、関西に来て長いが、今でもピンとこないそうだ。

狭い日本でもこれほど文化が違うのだ。

拙者の実家は寿司店を営んでいたので、毎年必ず父と脚を運んでいた。

今でも開業してから毎年お参りしている。

もっとも拙者は、商売繁盛というより、仕事の安全を祈願している。

今年もいい仕事をしていきたい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2015.01.02更新

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.12.31更新

院長です。

2014年もあと3時間ちょっと。

大掃除も無事に終わり、少しくつろいでいるところです。

本当は久々に元旦スキーに行こうと気合いが入っていたのですが、かなりの豪雪、暴風になるということで、あきらめて、晩餐に切り替えました。

テレビを観ながらダラダラと酒を飲んでいます。

今夜は副院長の好きな微発泡の
「八海山」
これが美味い!

結構いい感じで酔いが回っている。
後は毎年恒例、除夜の鐘を撞き、初詣に行こうと思う。

いい年越しだ。
あとは天気だな。

皆様、今年も本当にお世話になりました。

ゆく年は本当にいい年でした。

来る年も充実したものにしたいと思います。

よいお年を。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

前へ 前へ
side_inq.png