contact_tel.png

2014.12.30更新

院長です。

一昨日無事に本年の仕事を納めさせていただきました。

心地よい充実感とともに疲れがどっと出ている感じです(笑)

夜リビングで横になったら、二人とも床暖房の上で朝まで眠ってしまった。
朝風呂に入り、その流れで、最近治療院の近くにできた路面カフェ
「コナズ珈琲」
に行ってきた。

オープン間も無い店で人気がすごく、いつも行列らしいが、さすがに開店直後、拙者らの前には4組の客のみだった。

なかなかオシャレでいい店だ。
近くに出来てよかった。

その足で壊れたiPhoneの修理に梅田のクイックガレージに行く。

ひと月ほど前にガラス面が割れたのだが、頓着せずに使用していた。

ついに文字の判別がしづらくなり、渋々出かけた。
これも開店直後に入ったが、何と5時間待ち!

WHY?(出川哲朗ではない)
しかし、拙者らが予約していた後にも100人以上が並んでいるらしく、あきらめてウロウロすることに。

拙者は映画を観、副院長は買い物で梅田を満喫(笑)

早起きは三文の徳。
朝から贅沢な休日、時間を使うことが出来た。

後は掃除三昧だ(笑)

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.12.28更新

院長です。

ブログをサボっている間に年末になってしまった(笑)

全く実感がなく、まだひと月くらい12月があるような感じだ。

しかし、気ぜわしさからだけは逃れられない。

何故だろうか?

患者さんたちもほとんどの方は金曜、あるいは土曜で仕事納めだろう。

拙者たちは日曜も色々やらねばならぬため、実質仕事納めは明日。

疲れもピークだが、去年のように暮れに風邪で苦しんだりがなかったのでよかった。

反省も多いが、いい仕事を一年間させていただいた。

いい形で締めくくりたい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.12.19更新

院長です。

強い寒波が日本を覆い、大雪、猛吹雪で列島は大変なことになっている。

しかし大阪は平和なところだ。
台風なども
「超大型が直撃」とか言ってても大体拍子抜けに終わる。
良いことなのだが(笑)

今回も少し小雪が舞ったくらいだった。

ちょっと神妙な話をせねばならない。
今年は久々に冬らしい冬というか、12月から順調に寒い。

寒いと気をつけなければならないことが沢山あるが、血圧の上昇なども怖い。

脳血管疾患や心疾患などが起こりやすい。
私の叔父や叔母も寒い時期にこれらの疾患で亡くなっている。

このひと月ほど患者さんから
友人が、身内が、ご近所さんが亡くなられた、という話を本当に多く聞いた。

本当に皆さん注意をしていただきたい。

そして…残念なことが起こってしまった。
当院に通院している患者さんがクモ膜下出血のため昨日亡くなられた。

36歳の若さである。
彼は数年前に脳腫瘍を患いながら生還し、後遺症もなく立派に仕事をこなしていた。

タイガースが好きで、当院に通院しだしてから、私とは野球の話でいつも盛り上がっていた。

若すぎる、本当に残念な旅立ちである。

ご冥福をお祈り申し上げたい。

他の患者さんにも、突然倒れて入院した人などがいる。

皆さん本当に、くれぐれも注意をして冬を乗り切って下さい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.12.07更新

院長です。

またまた間が空いてしまいました。
師走に入り、早くも一週間目が終わり、あまりの早さに呆然としている有様です。

師走に入ると慌ただしくなり、何故か気分も落ち着かなくなる。
企業人時代は12月はずっと飲んでいた気がする。

今年は11月に忘年会が集まり、12月は楽だ。

先日、高校陸上部の同期で飲んだのだが、そこは45歳の集まり、普通に悪いとこ自慢が盛り上がり、非常に情けない(笑)

やれ血圧や血糖が高いだの、肝数値か悪いや、痛風だの(笑)
拙者も立派な高血圧と老眼である(笑)

拙者は父方、母方ともに高血圧家系。
一族郎党の大半が高血圧だ(笑)
師走は気持ちだけではなく、実際に忙しく一年の疲れがピークに達する。

今年もあともう少し。
皆さんも体調に気をつけて、乗り切りましょう。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.11.18更新

院長です。

また二週間ものご無沙汰です。
急激に寒くなり、風邪をひかれる方が急増。

当院でも、多い日は4〜5人は風邪でキャンセルが出ます。
皆さんくれぐれもご自愛を。

先週末は新たないい出会いがあった。
人生の楽しみの一つは人との出会い。

患者さんから
「是非行ってみて」と奨められた小さな居酒屋さん。

落ち着いた雰囲気の本当にいいお店で、日本酒のセレクトもよく、料理も美味い。

患者さんの友人であるという大将は、雨上がり決死隊の宮迫さんのようないい声で、日本酒や料理に関する我々の質問に応えて下さった。

南森町 「よしむら」の吉村さん。
ごちそうさまでした。
またすぐにでも行きたい店。
食べたい料理。
会いたい大将です。

翌日は講習会。
隣に座られ、実技も一緒にしたある先生。
今までも何度か講習会でお見かけしたことがある先生だったが、もちろん話したことなどない。

しかし、その先生は何故かしら拙者のことを知ってるふうだ。

以前名古屋まで、ある先生の講習会に出かけた時も、いらしてたそうだ。
そして当院が導入したスーパーライザーも、ほぼ同時に導入されていた。

親近感がどんどん増す。
治療の価格設定も似た感じ、患者さんへのアプローチの仕方も似ている…

あまり気の合う先生がいない拙者にとっては、無人島で仲間に会った気分だった。

摂津で患者さんを治療している西田先生。
また何かの講習会でお会いできるのを楽しみにしてます。

拙者はお金なは恵まれないが(笑)ビジネスマン時代から、人との出会いには恵まれている。

今後もよき出会いがあるよう、自分自身がよいキャリアを積みたいと思う。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.11.02更新

院長です。

早くも11月。
暗くなるのが早くなり、あっという間に年末が来る。
そういう感じに今年もなってきた。
決算や異動など仕事も慌ただしくなってくる時だと思います。皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて乗り切って下さい。

プロ野球もすべての試合が終わり、後はストーブリーグのみ。

我々ファンには2月のキャンプインまで、やや寂しい日々になる。
そんな中、我がホークスの秋山監督が勇退し、工藤公康新監督の就任が発表された。

工藤新監督には期待している。
頑張ってもらいたい。

秋山監督には本当にありがとうと言いたい。
何度も何度も書いてきた通り、拙者は秋山監督の野球はあまり好みではなく、監督の資質もイマイチだと思っている。

しかしながら6年間で優勝3回、日本一2回はマネの出来ない優秀な成績だ。

今思い出しても「?」な采配も多かったが、若手の育成などは他球団の監督が見本にするくらい、秀でていた。

拙者は秋山幸二が大好きだ。
選手として弱小ダイエーホークスに来てくれた。
ホークスが強くなったのは、彼が来てくれたことが最も大きかった。

ホークスファンくらいしかあまり知らなかったことだが、息子さん、お母上、今度は奥様と、ご家族が次々に身体の不調にみまわれたり、辛いことも多かっただろう。

「選手には関係ないこと。試合に集中させたい」と誰にも言わず指揮を執る姿はカッコよかった。

寡黙でしっかりと仕事はやる。
これだけでも男としてすでにカッコいい。

外から野球を見て勉強し、またいつかホークスのユニフォームを着て下さい。
(ライオンズが監督に狙ってるらしいけど、もうあのユニフォームは似合わないよ(笑))

退任翌日、出演したラジオで、キャスターが思わず「監督」と言ってしまった時、
「もう福岡在住の秋山ですよ」
と笑って切り返したのがカッコよかった。

秋山監督、本当にありがとう。
新出発に幸多きことを念じます。
お疲れ様でした。


投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.10.31更新

院長です。

なんのことかお解りだろう。
タイトルのことだ。

今日、日本シリーズの第5戦が、福岡で行われた。

仕事から帰り、副院長と我が家の柴犬二頭と観戦。

ホークスが王手をかけた状態で迎えた一戦は素晴らしい投手戦になった。

昨日書いた通り、
拙者の胸中は複雑だった。

ホークスには日本一になってもらいたいが、甲子園に帰ってきてもらい、せっかくの第6、7戦のチケットを有意義なものにしたい。

シリーズの流れから、甲子園でどちらかの胴上げが見られる…

そう確信していた。
さて今日の試合。
ホークスがチャンスを迎えると自然に喜んでしまうが、今日に限っては勝ってはいかん、タイガースよ頑張れ、と始末に困る感じだった。

激闘の末、ホークスが勝利し日本一に。

歓喜の福岡のファン。
ホークスの選手たち。

ちょっと待て。

てことは…もう甲子園はないのか?
拙者のチケットは?
胴上げが見られるはずだったのは?

何ということか…
暴れようかと思った。

拙者、ホークスファンになって35年。
初めてホークスの勝利に
「あ〜あ」と溜め息をついてしまった。
横で副院長も複雑な笑みを浮かべている。

残念だ。
試合が見たかった。

まぁ仕方ない。
すぐに切り替え、優勝を喜ぶことにした。

が、
なんかモヤモヤする!

拙者はそこまで人間が出来ていない。

胴上げが見たいのだ。目の前で。
3年前も福岡で見逃している。

こうなったら目の前で胴上げを見るまで追いかけてやる。
そう決めた。

とにかく、
福岡ソフトバンクホークス
優勝おめでとう!
そして秋山監督、お疲れ様でした。

阪神タイガースもお疲れ様。

他球団のプロ野球選手の皆さんもお疲れ様でした!



投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.10.30更新

院長です。

急激に寒さが進行し、風邪を引く方がますます増えているようです。
自ら予防策を行い、できるだけ風邪は引きたくないですね。
皆さんもご自愛下さい。

さて、先日開幕した日本シリーズ。
4戦を終え、ホークスが王手をかけた形となった。

戦前はタイガース有利と予想した解説者が多く、皆慌てているようだ。

我が家の空気は…
心配していた険悪なものは一切なく、二人とも
「別にどちらが勝ってもいい」といった状態。

口も聞かなかった2003年とはえらい違いだ。

大人になったものだ(笑)

しかし、
第6、7戦のチケットを持つ我々としては、
明日タイガースには頑張ってもらわねばならない。

ホークスの地元優勝もよいが、

やはりせっかくの日本シリーズ
、試合が見たいではないか。

甲子園に帰ってくれば、ホークス、タイガースいずれかの胴上げは見ることができる。

なかなかないことだ。

明日も両軍のいい試合を期待したい。


投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.10.26更新

院長です。

連日素晴らしい晴天が続いてます。
まさにスポーツの秋。

今日は大阪屈指のイベント、
大阪マラソンが開催。
もうすでにスタートしています。

当院の患者さんにも出場される方がおられます。
中でも、少しでも記録を伸ばしたい、いい走りをしたいと自身のO脚治療をしてきた方がいます。
当院のO脚治療は何度か紹介しましたが、私の手技と患者さんに行っていただくエクササイズにより、症状を改善していくものです。

今夏、そこにO脚治療器が加わり、さらに治療成績がよくなり、患者さんも喜んでくれています。

このようにスポーツをより追求するために、身体の治療をすることにも、当院は全力で協力させていただきます。

逆に普段運動をすることによって、筋力を強化し、ケガ予防や悪い箇所の改善に繋げる。
これも大事なことです。

治療と運動はワンセット。
当院の考え方の一つです。

人間はじっとしているように出来ていない。
動くようにつくられています。

皆さんもダイエット、健康維持、何の目的でも構いません。軽い運動から始めて、いずれマラソン出場のような大きな目標を持てるようになれば最高だと思います。

大阪マラソン出場者の皆さん、頑張って下さい。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

2014.10.21更新

院長です。

パリーグクライマックスシリーズは5戦とも緊張感あふれる死闘の末、
最終戦にもつれ込み、我がソフトバンクホークスが勝利。
日本シリーズへの切符を手にした。

昨日敗れてタイになった時点で、日ハム有利だと思っていた。ほとんどの解説者達もそういう見解だった。

しかし…
大隣の快投が全てを変えた。

素晴らしいピッチングだった。7月、難病からの復帰試合を我々は福岡で観ることができた。いい時に行ったものだ。
幸運に感謝したい。

優勝が決まった後、今季限りで引退する日ハムの稲葉選手と金子選手をホークスとハムの選手皆で胴上げ。

感動的な場面だった。
健闘を称え合う両軍選手。

パ・リーグ最高‼︎
パ・リーグファンでよかった。

さて日本シリーズ。
このカードが実現してしまう。

阪神タイガースとの対戦。

交流戦でもいつも互角の好勝負を展開する両軍。

楽しみだ。
が、しかし…

拙者はホークス、
副院長はタイガース。

2003年のシリーズ時同様、10月25日より、我が家は冷たい風が吹き抜け、シリーズが終了するまで冷戦状態となる(笑)

第6、7戦のチケットも押さえてある。

実に楽しみだ。

投稿者: やなぎだ鍼灸整骨院

前へ 前へ
side_inq.png